叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも、見よう!言おう!聞こう!

いま、政府と企業が一体となって「雇用の流動化」を進めようとしています。雇用が流動化すると、会社は高いスキルを持った人材を採用できる可能性が高まります。高スキルの社員が集まることで、事業の成長に大きな貢献をしてくれるはずです。また、即戦力を…

日本企業の人事部は、それほど閉鎖的ではありません

雇用の流動化により、人材が企業間を移動することで産業が発展し、雇用市場の活性化につながると期待されています。典型的な日本企業の雇用形態は、メンバーシップ型雇用といわれます。これは、年功序列、終身雇用を前提とした雇用形態です。しかし、メンバ…

デジタル署名:気になる情報セキュリティ用語

デジタル署名は、電子データの改ざんを防止するために使用される暗号技術の一つです。デジタル署名は、送信者がデータを作成した後、秘密鍵を使用してデータに署名を付けます。この署名は、公開鍵で検証できます。もし、データが改ざんされた場合、署名は一…

リスクのある仕事より、小さくとも確実な成果が期待できる仕事

いまから12年ほど前の昔話ですが、ふたつの IT案件のプロジェクトマネジメントを掛け持ちしました。ともに小売業の SCMシステム を構築する案件です。ひとつ目のプロジェクトのお客様は、無店舗販売の会社です。そのお客様は、ターゲットとなる企業の健康保…

ハワイ発のBESTなハンバーガーチェーン(テディーズビガーバーガー)

食べログはチェーン店の評価が低いとの記事を見ます。実際にそうなのでしょうか?地元(横浜/港北ニュータウン/センター北駅周辺)のハンバーガー店で確認しました。 店 名 評 価 ウェンディーズ・ファーストキッチン 3.01 モスバーガー 3.06 マクドナルド…

S/MIME:気になる情報セキュリティ用語

「PGP」及び「S/MIME」は、メールを暗号化する方式です。S/MIMEは、電子メールの暗号化とデジタル署名に関する国際規格です。公開鍵暗号方式を利用しており、暗号化とデジタル署名の機能をもちます。暗号化は公開鍵暗号化方式であるRSAを採用しています。 S/…

マイナー事務所から世界の注目を集める FIFTY FIFTY に癒される

昨年の NHK紅白歌合戦 は、3組のK-POP ガールズグループが含まれることでなにかと注目を集めました。その3組とは、TWICE、IVE、LE SSERAFIM です。なかでも IVE や LE SSERAFIM は第四世代と呼ばれる 2019年以降にデビューしています。新陳代謝の激しいK-POP…

中小企業とクラウドサービスの相性

専門の情報システム部門を持たないことが多い中小企業では、クラウドサービスを導入することが推奨されます。クラウドサービスは、インターネット上にあるデータやソフトウェアをどこに存在するかの意識をすることなく使う利用形態を指します。自社で管理す…

PGP:気になる情報セキュリティ用語

「PGP」及び「S/MIME」は、メールを暗号化する方式です。PGPは、米国で作られた電子メールの暗号化ソフトで、ネットから無償でダウンロードできます。公開鍵暗号方式を利用しており、暗号化とデジタル署名の機能をもちます。「PGP」及び「S/MIME」の利点は次…

下請け企業へのサプライチェーン攻撃

日本の全企業のうち99.7%を中小企業が占めるといいます。そして、中小企業のほとんどが、専門の情報システム部門を持たず、別な本業(総務など)をしながら、片手間で「ひとり情シス」状態になっているようです。情報セキュリティの視点で見ると、これは恐ろ…

真実のような輝きと、ひとり情シスという現実

わたしが大企業(製造業)から従業員が20名に満たない中小企業(サービス業)に転職したのは 1999年 の終わりです。当時、在籍してた大企業の情報システム部門は、来るべき Y2K(西暦2000年問題)問題が、日々検討されました。管理職は西暦2000年を迎え、コ…

DSA:気になる情報セキュリティ用語

DSAは、ElGamal(エルガマル)署名を改良して作られた公開鍵暗号化方式のひとつです。暗号アルゴリズムの危殆(たい)化を説明したものはどれか。 ア 外国の輸出規制によって十分な強度をもつ暗号アルゴリズムを実装した製品が利用できなくなること。 イ 鍵の…

仕事は「縁」なのか、ジョブなのか!?

2023年の年頭所感で岸田首相は、低迷する日本の賃金に対して、「リスキリングの支援 や 職務給の確立、成長分野への 雇用の移動 を三位一体で進め、構造的な賃上げを実現する」と発言しました。ここで職能給というのは、メンバーシップ型からジョブ型への雇…