叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

ハワイ発のBESTなハンバーガーチェーン(テディーズビガーバーガー)

食べログはチェーン店の評価が低いとの記事を見ます。

実際にそうなのでしょうか?地元(横浜/港北ニュータウン/センター北駅周辺)のハンバーガー店で確認しました。

店 名 評 価
ウェンディーズ・ファーストキッチン 3.01
モスバーガー 3.06
マクドナルド 3.03
バーガーキング 3.03
ラ・オハナ 3.05
テディーズビガーバーガー 3.32

確かにテディーズビガーバーガーを除くと、3.0x なので評価は低く見えます。

テディーズビガーバーガー以外、誰もが知るチェーン店です。もしかしたら、ラ・オハナを知らない人もいるかもしれませんが、このお店はすかいらーくグループのハワイアンレストランなので、れっきとしたチェーン店です。

テディーズビガーバーガーは、ハワイで人気を博したハンバーガーショップです。ハワイで BESTバーガー賞 を連続して記録しているのが伝説になっています。ハワイ好きの知人が、わたしの近所にこのお店があるのを羨ましがっていました。

あらかじめ席を確保してからカウンターで注文し、料理が出来たら呼び出しベルがなり、取りに行くといういわゆるセルフサービスのスタイルです。

ここのハンバーガーは文句なく美味しい(ほとんどの確率でチェダーチーズバーガーを注文します)のですが、わたしは特にフライドポテトが好きです。「手がとまらないポテト」という名前に相応しく、カリッと仕上がったポテトは次から次へと口にほおばりたくなります。何もつけないで食べても美味しいのですが、そなえつけのケチャップやマスタードをつけたりすると、味も確変するのでおススメです。

テディーズビガーバーガーも、他のハンバーガー店と同じく、フランチャイズ化を図っています。ただ、日本全国で10店舗(2023年5末時点)しかなく、チェーン店ではあるもののまだまだ珍しいお店です。


関連ランキング:ハンバーガー | センター北駅センター南駅

食べログの評価は、チェーン店だと評価が低くなるというより、お店としての希少性が高いかどうかが、アルゴリズムに影響しているのでしょう。

テディーズビガーバーガーは、どのメニューも美味しいのですが、本格的なハンバーガーという意味では、ラ・オハナも負けてないと思います。

特にお店の雰囲気は、ラ・オハナの方が上です。お店に入ると、ココナツぽい香りが店内に充満していて「本当にハワイっぽい!」と、錯覚します。一方、テディーズビガーバーガーはもともと、別なお店が運営していたのを厨房機器を含めた設備そのままで開業したようです。味はともかく、お店からハワイぽい雰囲気は感じません。

価格と内容のバランス(要はコスパ)の観点でみると、テディーズビガーバーガーとほかのチェーン店での評価の差(食べログの評価で0.3点も違います)は、数字ほど違わないと思います。

チェーン店は個店に比べて、お店のレベルが低いとは思えません。

お店の運営を評価する指標で QSC があります。これは、「Quality(クオリティ)」「Service(サービス)」「Cleanliness(クリーンリネス)」の頭文字で構成された言葉です。

クオリティ(Quality)

Q は美味しさをはかる指標ですが、重要なのはレシピをもとに同じ味を再現できることです。同じメニューを注文したのに、お客様によって提供される料理の味が違ってたら、評価できないですね。

サービス(Service)

S は接客をはかる指標ですが、重要なのはお客様が差別されているとか、余計なストレスを感じないことです。注文してから料理が提供されるまでの時間や順番が統制され、ひとつのテーブルにいる複数のお客様が同じタイミングで食事を楽しめる必要があります。

クリーンリネス(Cleanliness)

C は清潔を保つことです。ちゃんとしたお店であれば、清掃手順がマニュアル化され、定期的に清掃しているのでいつでも清潔さを保つことができているはずです。店内が常に観察され、目立ちにくい部分の汚れが落とされていることが大切です。

お店がチェーン化をはかるうえで、QSC の実現ができていることが必要条件です。逆にいえば、個店(チェーン化されていない)は、QSC のどこかしらに問題があることが多く、チェーン店よりお店のレベルが低いことが多いはずです。

わたしたちがお店を選ぶ際、そのお店のリスクを意識します。

リスクとは、感覚的には「危険」と同義に思われがちですが、「危険」ではありません。リスクは「不確実性」です。

「不確実性」は期待するべき結果から乖離する事象で、行くお店が期待するレベルからの乖離幅が広いとハイリスクなお店です。

ですので、リスクを回避したいと思うなら、いちばん安全なのが、知ってるチェーン店を選ぶことです。

リスクの定義

期待するレベルの料理や、サービスを期待通りに提供してくれるのがチェーン店 。その安心感・・・。

チェーン店は個店に比べて、お店のレベルが低いことはありえない理由です。

逆にいえば、食べログであえてチェーン店を高評価にするべき理由はないかもしれません。

なぜなら、外から港北ニュータウンに来た人が、近くの高評価点を食べログで検索したら・・・ランキング上位に出てくるのがマクドやモスだったら・・・なんの発見もありません。そんな街を楽しみようもないですね。