叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クエリストリング:気になる情報セキュリティ用語

クエリストリングはクエリ文字列のことで、WebブラウザなどがWebサーバに送信するデータを、送信先を指定するURLの末尾に特定の形式で表記したものです。URLの途中に「?」記号があれば、「?」以降の文字列はクエリストリングとなります。クエリストリングに…

【沖縄】サメ

沖縄旅行では外すことが出来ない美ら海水族館に来ました。この水族館は琉球の海をテーマに、他の国内の水族館では見られない珍しい生物を展示してます。カラフルな熱帯魚はもちろん見どころですが、なんといってもジンベエザメやマンタなどの巨大な海洋生物…

【沖縄】オープン戦

プロ野球の沖縄キャンプは終盤、オープン戦を観るため、沖縄にきました。残念ながら試合はカープにとって何の収穫も感じない、巨人に10対1の大負け。エラーも3つしていて、控え選手の実力はまだ低いと思わざるを得ない試合でした。ふと、カープのオープン戦…

クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF):気になる情報セキュリティ用語

クロスサイトリクエストフォージェリ(Cross-Site Request Forgeries)は、Webアプリケーションのサーバー側機能を、ユーザーの意図に反して勝手に実行させる攻撃です。被害を与えるWebサイトの掲示板などに、ユーザーのパソコンのIPアドレスでアクセスして…

クロスサイトスクリプティング(XSS):気になる情報セキュリティ用語

クロスサイトスクリプティング(Cross Site Scripting)は、脆弱なWebサイトをターゲットとして、悪意あるWebサイトからスクリプトをユーザのパソコンに送り込むことで、ユーザーのパソコンの個人情報を搾取する攻撃方法です。略称として「XSS」と表記する場…

子育て地域の韓国料理店(伽耶廊)

韓国ドラマにハマるまで、韓国料理とは焼き肉のことだと思ってました。日本でも焼き肉は古くからありますが、焼き肉店は韓国人の多い川崎にいっぱいあったり、叙々苑などの有名店は在日朝鮮人が経営している話を聞いてるからです。冬のソナタが大ヒットした…

スパムメールの脅威:友人の助けで被害を防ぐ

ChatGPTによる「 スパムメール」をテーマとした物語 ある日、主人公の山田は、コンピュータのメールボックスに大量のスパムメールが届いたことに気づいた。 彼はから普段スパムフィルターを使っていたが、今回の攻撃は過去最悪だった。無制限に受信トレイを…

バレンタインデーに贈るセキュリティ意識を高める特別なチョコレート

ChatGPTによる「バレンタインデーと情報セキュリティの組み合わせ」をテーマとした物語 伊藤さんは、大手IT企業のセキュリティエキスパートとして知られ、情報セキュリティのプロフェッショナルでした。彼は常に新しい脅威に対処し、企業のデータを守ること…

情報セキュリティ教育の勇者、ユウキが村を守る!

ChatGPTによる「 情報セキュリティ教育」をテーマとした物語 昔々、ある小さな村がありました。 この村は美しい自然に囲まれ、人々は平和で幸福に過ごしていました。悪党たちが情報を盗み出し、村を混乱に陥れた。村人たちはとにかく果てしなく、村長老は情…

サイバーテロの闘い――西暦2100年、エイミー・カーターの戦い

ChatGPTによる「 西暦2100年のサイバーテロ」をテーマとした物語 西暦2100年、世界はサイバー・テロの恐怖に包まれていた。主人公、エイミー・カーターはサイバー犯罪組織の事件だった。彼女の使命は、見事に仕組まれたサイバー攻撃の阻止だった。テロリスト…

誹謗中傷との戦い:美咲のSNS成長物語

ChatGPTによる「SNSによる誹謗中傷」をテーマとした物語 春の日差しが窓から差し込む中、私はSNSの世界での新たな一歩を踏み出した。 私の名前は美咲で、インフルエンサーとしての夢を抱いていた。 幼少期から写真撮影が好きで、自分のライフスタイルや美容…

カプサイシンで脳を刺激する(四川料理 麻哥)

わたしは辛い物が好きです。きっかけは、浪人時代(1984年)に巡り合った「カラムーチョ(湖池屋)」です。いまでも続くロングセラーですが、この商品こそ、辛い物ブームを巻き起こした画期的なスナック菓子だと思います。浪人中、わたしの勉強机には常にカ…

サイバーセキュリティ月間(2月1日から3月18日):気になる情報セキュリティ用語

サイバーセキュリティ月間は、国民がサイバーセキュリティについての関心を高め、理解を深めるため、政府が主導し、サイバーセキュリティに関する様々な取り組みを集中的に行うことを目的にしています。毎年、2月1日から3月18日までをサイバーセキュリティ月…