叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

サイバーテロの闘い――西暦2100年、エイミー・カーターの戦い

ChatGPTによる「 西暦2100年のサイバーテロ」をテーマとした物語

西暦2100年、世界はサイバー・テロの恐怖に包まれていた。

主人公、エイミー・カーターはサイバー犯罪組織の事件だった。彼女の使命は、見事に仕組まれたサイバー攻撃の阻止だった。テロリストが電力網、金融システム、交通制御など、あらゆる場所に侵入してきた、国際社会を平和させていた。

エイミーは世界各地を飛び回り、サイバー・クリミナルたちの足を捉えた。彼女のパートナーであるテクノロジーのエキスパート、ジェイク・ハリスと協力して、テロリストたちの計画を徐々に進めてゆく。

しかし、どちらが解決する危機はますます深刻になっていた。テロリストのリーダー、サイバーゴッドと治安人物が姿を現し、彼の野望は世界の支配者だった。 、エイミーとジェイクは彼に対抗するために全力を尽くした。

サイバーゴッドの正体を暴くため、エイミーとジェイクはサイバー・アンダーグラウンドの闇に潜む。

最終的に、エイミーとジェイクはサイバーゴッドの本拠地にたどり着く。 激しい戦闘が繰り広げられ、エイミーは相手を打ち破ることに成功する。 しかし、その際にサイバーゴッドの正体が明らかになる。

サイバーゴッドはかつてのテクノロジーの巨頭であり、彼の野望は復讐だった。エイミーとジェイクの協力により、サイバー・クライシスは終結し、世界は再び安全を確保した。 テクノロジーと安全のバランスを考慮しての必要性を示すものであり、未来のサイバー・テロに備えるための新たな挑戦が待っていた。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

ChatGPTは、遠くの未来をどれだけ想像するんだろう?

という、疑問がふつふつとわき、今回は「西暦2100年に起きるサイバーテロの物語」を作って欲しいと頼んでみました。

内容としては、Iotを標的としたサイバーテロが多発し、テロリスト対策のスペシャリトが、テロリストの正体を暴きます。その正体はエンジニアのかってのボスで、社会への復讐を企てたのです。

そして、ChatGPTが生成する物語は、なぜか、毎回、最後にありがたい?「教訓」をくれます。AIは「物語=寓話」と理解しているのでしょうか!?

テクノロジーと安全とのバランスを考慮する必要があります。

この教訓には、主語がないので想像ですが、おそらく「未来の社会を築くこと」に対してのものでしょう。

テクノロジーと安全とのバランスーーーまぁ、、当たり前だよなと思うのですが、実際には最新技術を活かした製品やサービスに対して、必要となる安全性への配慮が足りないケースが多いんだろうと思います。

身近な例でいくと、インターネットバンキングを利用すれば、銀行の窓口やATMに行かなくても、自宅や外出先で、パソコンやスマホから入出金や残高照会ができます。便利なサービスなので、インターネットバンキングの利用は急速に拡大しています。

かってからある、ATMを利用する場合は、銀行カードと4桁の数字による暗証番号(PINコードといいます)が必要です。

一方、急速に拡大中のインターネットバンキングでログインに使用するパスワードの基準は、金融機関によっても異なるでしょうが、英字、数字、記号を含めて、最低でも8桁以上は必要でしょう。そして、安全性を高めるため、認証コードを利用した追加認証を利用するのが一般的です。

両者を情報管理の安全性の観点で比較すると、一見、インターネットバンキングの方が安全性が高そうに見えます。

ただ、実際は逆です。

ATMを利用した入出金で必要となる4桁の暗証番号は、TPMと呼ばれる安全性の高い、ICチップに保管されています。クレジットカードの暗証番号はATM端末内で照合され本人確認を行います。そして、本人確認が正常に行われたら、認証や入出金の情報が銀行のサーバーに流れる仕組みです(下図)。すなわち、4桁の暗証番号はネットワークを流れません。

ATMを利用した入出金サービス

一方で、インターネットバンキングで利用するパスワードは桁数や文字種が多いのですが、パスワード情報自体が、ネットワークを通じてサーバに届きます(下図)。そして、サーバで保存されているパスワード情報と照合します。すなわち、ネットワーク上に認証に必要な機密情報(パスワード)が流れるのです。

インターネットを利用した入出金サービス

インターネットバンキングは便利ですが、機密情報がネットワークを経由するので、ネットワークに流れる情報を搾取するサイバーテロリストのターゲットになる可能性があります。

テクノロジーによる利便性と、情報管理の安全性の確保はバランスが重要であることの一例だと思います。

さて、ChaGPTによる肝心の物語ですが、正直、全然面白くありません!もし、単行本でこの本を読んだら、買ったことを間違いなく後悔します(笑)。

AIはデータ学習により、現実の課題に対する的確な回答をする能力はすごい勢いで高まっていると思うのですが、何が起きるかが分からない遠い未来を想像する力は弱いと思いました。

おそらく、こちらから、未来を想像するのに必要となる前提条件を与えれば、AIはもっと面白い物語を書いてくれると思います。たとえば「2100年はAIが自我を確立し、地球環境を汚染する人類を悪の存在と認識した。」というような前提です。

しかし、AIが自ら前提条件を空想するのは難しそうに感じました。