叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

誹謗中傷との戦い:美咲のSNS成長物語

ChatGPTによる「SNSによる誹謗中傷」をテーマとした物語

春の日差しが窓から差し込む中、私はSNSの世界での新たな一歩を踏み出した。 私の名前は美咲で、インフルエンサーとしての夢を抱いていた。 幼少期から写真撮影が好きで、自分のライフスタイルや美容のアイデアを共有することで、多くのフォロワーを得ていました。

初めの頃は楽しかった。 フォロワー達との交流、ポジティブなコメントに胸が躍った。 しかし、幸福な日々は突然、暗雲に覆われることとなる。

私のSNSアカウントに、急に誹謗中傷のコメントが表示されました。 最初は無視しようとしたが、次第に攻撃的なメッセージが増えて、私の心に深い傷を負わせた。で、その言葉は私を貶め、なんとかしようとするものばかりだった。

友人たちからは「無視しろ」と言われたが、私はそれができなかった。 誹謗中傷の言葉が頭から離れず、夜も眠れない日々が続いた。見るたびに自分が嫌いになった。

パニック、私はSNSを更新することが怖くなって、フォロワーとの交流も怖くなった。私の夢が夢のままで終わってしまうのではないかという不安が私を襲った。

しかし、幸いなことに、友人たちが私の側に立ってくれた。 彼らは私を励まし、誹謗中傷に屈しないように支えてくれた。頑張って作りました。

その人々は、私に対する嫉妬や憎しみから、わざわざ他人を選ぶことを選んだ人々だった。をもたらし、SNSでの活動を再開する勇気を与えさせていただきました。

この物語は、SNSでの誹謗中傷がかなりひどいと示すものであり、友情と強さが逆境に立ち向かう力を持っていることを証明しています。やがて、自分自身を取り戻すことができました。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

IPA(情報処理推進機構)は、毎年「情報セキュリティ10大脅威」を発信しています。このなかで、「ネット上の誹謗・中傷・デマ」は、常にワースト10にランキングされてます(下図)。

ネット上の誹謗・中傷・デマの脅威ランキングの推移

そこでChatGPTに「SNSでの誹謗中傷に関わる物語を作って欲しい」と、依頼しました。

SNSで華やかに活躍するインフルエンサーが、突然、誹謗中傷のターゲットになるストーリーは、現代的で面白い着眼だと思いました。

以前、ネットフリックスで視聴した韓国ドラマ「セレブリティ」は、まさにインフルエンサーが誹謗中傷を受けるお話です。とても面白いドラマですので、観て損はありません。

www.three-wise-monkeys.com

今回、ChatGPTが創作した物語で残念なのは、いままで、インフルエンサーを賞賛しているはずのフォロワーが、突然、誹謗中傷するきっかけが書かれていないことです。そして、きっかけが書かれていないにも関わらず、誹謗中傷を受けたインフルエンサーが、原因を「私に対する嫉妬や憎しみから」と、決めつけていることにはなんの根拠もありません。

着眼は面白いのですが、物語としては、薄っぺらさを感じました。

おそらく、AIくんの頭のなかは「誹謗・中傷」と「嫉妬・憎しみ」は、関連性が深いキーワードと学習したのでしょう。

もちろん、誹謗中傷は悪いことです。

SNSへの投稿者は、自分の投稿に対する責任を問われることを認識する必要があります。たとえ、匿名で投稿していても、相手の権利が侵害されたら、被害者は、プロバイダーに対して発信者の情報を開示請求できます。誹謗中傷の内容によっては、名誉毀損罪や侮辱罪等の刑事責任を問われる可能性もあります。

しかし、誹謗中傷は悪いことであっても、誹謗中傷する動機が明らかにされなければ、この深刻な情報セキュリティ被害を食い止める、根本的な対策を考えることができません。

たとえば、企業がインフルエンサーを使った悪質な販促活動に「ステルスマーケティング」と呼ばれる手法があります。

インフルエンサーは、フォロワーと同様、いち消費者として情報を投稿しますが、企業とタイアップすることで、企業が売りたい商品やサービスを実態よりも誇大な表現で、かつ宣伝と分からない方法で、宣伝するかもしれません。

これが「ステルスマーケティング」の一例です。

インフルエンサーが投稿した商品に共感し、商品を購買したフォロワーが、商品の質の悪さにがっかりし、インフルエンサーに騙されたと感じるかもしれません。そうすると、それまでインフルエンサーへの賞賛コメントをしていたフォロワーが、一気に誹謗中傷へと舵を切り替える可能性があります。

この物語のラストでは、誹謗中傷がひどいことを示しながら、友情と精神的な強さが逆境に立ち向かう力であることを伝えています。

確かにそうかもしれませんが、わたしはあまり共鳴しませんでした。

そもそも、精神が強いか弱いかは、人の価値を決める要素ではないと思ってます。むしろ、精神が弱いからこそ、他者への思いやりや気配りがより出来るかもしれません。自分をグイグイとアピールする人もいれば、調和したいと思う人もいて、、社会はうまく回るんだと思います。

確かに精神が強くなければ、顔の見えない多数のフォロワーを相手に情報発信する「インフルエンサー」には不向きかもしれません。

でも、世の中には、多数の仕事があります。インフルエンサーはひとつに過ぎません。

特段、固執するべき仕事ではなく、別な道を探ることも大切だと思います。