叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月遅れの「ノストラダムスの大予言」

企業に於ける情報セキュリティのインシデントが増えたのは、2000年以降です。1990年代にもインシデントは発生していましたが、2000年代に比べるとその数ははるかに少ないです。2000年に入って、インシデントが増えたのは、ITシステムの使われ方が、1990年代…

ゼロデイ攻撃:気になる情報セキュリティ用語

ゼロデイ攻撃(Zero-Day Attack)は、特定のソフトウェアやハードウェアの脆弱性を攻撃者が発見し、その脆弱性が公に知られていない状態で攻撃する手法のことです。ゼロデイは、セキュリティベンダーやソフトウェアベンダーが脆弱性を発見してから、その問題…

粗製乱造されたWebアプリケーション

気がついたら、わたしが持っている「情報セキュリティ管理士」という資格の有効期限が切れていたことに気が付いて、更新のための研修(オンライン)を受講しました。最短突破 情報セキュリティ管理士認定試験 公式テキスト [ 五十嵐 聡 ]価格:3058円(2024/3/…

SEOポイズニング:気になる情報セキュリティ用語

SEOポイズニングは、ウイルスなどを仕込んだページに、SEO対策を施すことで、Googleなどの検索エンジンで上位に表示させる行為を指します。そういう悪意を持った検索結果上位にあるWebサイトには、マルウェアだと分からないような表現でマルウェアをダウンロ…

PowerAppsを使ったアプリ開発の楽しさと、情報セキュリティ対策の難しさ

最近はローコードの開発ツールと言われる MicrosoftのPowerAppsを使ったアプリの開発を楽しんでます。ローコードとは、プログラミングやコーディングの知識があまりなくても、比較的簡単にソフトウェアやアプリケーションを開発できるように設計された開発手…

高齢者を見かけるフードコート(鳥玉)

わたしの住むセンター北駅(横浜市)近くは3つのフードコートがあります。フードコートと聞くと、多くの方は、ケンタや丸亀製麺のような全国展開をしているチェーン店が入っていると想像すると思います。確かにそういう面もありますが、意外と知られていな…

エンジニアのプレッシャーと情報漏洩の関係性

IT業界でエンジニアの雇用を支えているのは、SES(システムエンジニアリングサービス)企業です。日本企業の雇用がメンバーシップ型からジョブ型に推移するなか、どの会社も「もっと、人を採用したい」と言うにも関わらず、専門性が無かったり、優秀でない人…

四月に行きたいイタリアンレストラン(フレスコ)

美術館に入っていくような雰囲気のあるフレスコ(仲町台/横浜市・港北ニュータウン)は、池や遊歩道があるせせらぎ公園に隣接するイタリアンレストランです。このお店は天井が高く、開放的で素敵な空間が魅力的です。ここの人気メニューは「シェフのおまか…