叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

友情と危機を乗り越えるデータバックアップの物語

ChatGPTによる「データバックアップの重要性」をテーマとした物語

昔々、ひとつの小さな町がありました。この町に住んでいる主人公、ケンは、自分の大切な写真、音楽、文書など、多くのデータをパソコンに保存していました。一部であり、大切な思い出の詰まった場所でもありました。

ある日、ケンはコンピューターが突然起動しなくなり、画面にエラーメッセージが表示されました。 彼は何度も再起動を試みましたが、何も変わらず、パニックに陥りました。恐れながら、友人のリカに助けを求めました。

リカはコンピューターエンジニアで、データのバックアップを大切に理解していました。彼女はケンを落ち着かせて、まずは冷静になるようにアドバイスしました。そして、問題を診断するために彼のコンピューターを調査しました。

しばらくの調査の後、リカは問題の原因を突き止めました。ハードドライブに障害が発生し、データが忘れられる可能性が高かったです。ケンは絶望しました。しかし、リカは彼にとって重要な教訓を伝えました。

「ケン、データのバックアップはなぜ大切か、理解してもらいたいんだ。データは一度失われても、また戻って来る事がある。それは家族の写真、大切な文書、仕事に関する情報、すべて含まれている」いるかもしれない。」

リカはケンに、データのバックアップを定期的に行うことの重要性を説明しました。 彼女はクラウドストレージや外付けハードドライブを使用してデータを安全に保管し、定期的にバックアップすることをまた、重要なファイルを紙に印刷して保管することも忘れないでほしいとアドバイスしました。

ケンはこの不思議からずっと学びました。彼はリカのアドバイスついでに、データのバックアップを習慣化しました。そして、データの大切さを心に刻みました。

彼はまた、苦労したデータを回復する方法にも苦労し、一部のファイルは取り戻すことができましたが、それでも完全な復元は難しいものでした。この経験から、ケンはデータのバックアップを怠らず、大切な情報を守ることを決意しました。

この物語は、データのバックアップが非常に重要であることを示しています。 データは私たちの生活の一部であり、モンスターのことは痛みを伴う経験です。バックアップすることで、私たちは大切なデータを守り、何度も戻って来た価値ある情報を守ることができます。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

今回はChatGPTに「データのバックアップの重要性をテーマにした物語を書いて欲しい」と、依頼しました。

その物語は意外性がありました。とても興味深いと思いました。

通常、データバックアップが重要とされるのは、もし、仕事で使うデータが障害によって使えなくなった場合、バックアップからリストアすることで「業務の継続性」を確保できるからです。

バックアップは、情報セキュリティの3要素(機密性、完全性、可用性)のなかで、情報の可用性(利用者が情報を使いたいときに使えるようにすること)を維持する手段です。

サイバーテロの関係でも、バックアップは重要な作業です。

攻撃者がターゲットとする顧客のデータを勝手に暗号化して、身代金(仮想通貨)を要求するという、ランサムウェア攻撃があります。

下図は、WannaCryというランサムウェアに感染したパソコンに表示される脅迫画面です。

WannaCryの脅迫画面

ランサムウェア対策の基本は、データバックアップを取得しておくことです。攻撃により脅迫を受けても、バックアップから正常な(暗号化されていない)データをリストアできれば、ビットコインを攻撃者に支払い、暗号を解除してもらう必要はありません。

情報の可用性の観点からも、サイバーテロの観点からも、バックアップを取得する目的は、「業務の継続性」を確保するためというのが、一般的な見解です。

逆にバックアップを取得しないと、組織として以下のようなリスクが起きえます。

  • 事業が継続できない。
  • ライバル企業との競争力が低下する。
  • お客様の信頼が低下する。

しかし今回、ChatGPTが生成した物語は、「バックアップを取得しないと、自分の大切にしている写真、音楽、文書などの『思い出』が失われる」ことを理由にしています。

「思い出」は、「業務の継続性」に比べると、情緒的な表現です。

ただ「大切な『思い出』を失われないようにする」という理由の方が、子どもや仕事をしていない人にも、バックアップの重要性が分かりやすいメッセージとして伝わると思いました。

恐るべし ChatGPT の文章生成力です!

一方で、物語で、誤解をうけそうな文章もありました。

それは、下記の文(赤字部分)です。

リカはケンに、データのバックアップを定期的に行うことの重要性を説明しました。 彼女はクラウドストレージや外付けハードドライブを使用してデータを安全に保管し、定期的にバックアップすることをまた、重要なファイルを紙に印刷して保管することも忘れないでほしいとアドバイスしました。

バックアップの重要性を説くなかで、「重要なファイルを紙に印刷して保管することも忘れないでほしい」という表現に、違和感を覚えました。

印刷はバックアップの手段ではありません。たしかに印刷物は見たいときにパッと見れる便利さはあります。しかし、印刷物を保管するのは非効率な作業です。もし、ファイルに何らかの変更が加わった都度、ファイル印刷にかけると、必要となる紙の量も尋常ではありません。

リカの言い方を曲解すると「データはデジタルで保管するより、紙で保管した方が安全」とも、読み取れます。

リカの職業はコンピューターエンジニアです。仕事上、ペーパーレスを推進する役割です。

印刷物として保管することの重要性をあまり強調するべきではないと思いました。