叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

情報セキュリティ教育の勇者、ユウキが村を守る!

ChatGPTによる「 情報セキュリティ教育」をテーマとした物語

昔々、ある小さな村がありました。 この村は美しい自然に囲まれ、人々は平和で幸福に過ごしていました。悪党たちが情報を盗み出し、村を混乱に陥れた。

村人たちはとにかく果てしなく、村長老は情報セキュリティの専門家を探し始めました。その中で、若い少年ユウキが志願しました。ユウキは情報セキュリティについて詳しく、村を守るために力を尽くしたいと考えてました。

ユウキは情報セキュリティの勉強を始め、村の人々にセキュリティの基本を教えました。彼はパスワードの強化、不正アクセスからの保護、ウイルス対策などを説明しました。村人たちはユウキの指導に感銘を受け、一丸となって村のセキュリティを強化しました。

悪党たちは再び村に襲来しましたが、今度はユウキと村人の準備ができていました。 彼らはセキュリティシステムを強化し、不正アクセスを阻止しました。

村は平和を控えて、ユウキは情報セキュリティの守護者として尊敬された。彼は村人たちにセキュリティの重要性を教え、情報を守ることの重要性を認識させた。そして、村人たち一生涯、情報セキュリティに気を配りました。

この物語は、情報セキュリティの大切さを伝えるために、ユウキと村人の協力が優先的に示されています。情報セキュリティは誰もが興味を持つ重要なテーマであり、その知識と協力がもしあれば、私たちより安全なオンライン環境を築くことができます。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

この物語では主人公がユウキと書いていることから、舞台は日本の村を指していることは明白でしょう。

おそらく、AIは日本の村人は、情報セキュリティに関わるリテラシーが低いことを学習してます。

これは事実だと思います。

ただでさえ、日本は超高齢化社会ですが、村は高齢化がより深刻です。

高齢者はインターネットを使いこなせていないのが現状です。要因として、いまの高齢者が若いときは、パソコンなどの情報機器がいまのように普及していなく、機器を使う必要性をあまり感じてないことがあります。

しかし、現実、家族や友人とのコミュニケーションにおいて、情報機器の使用は当たり前です。また、災害情報、安否確認など、生活に直結する重要な情報は、インターネットを経由して得ることが多い世の中にあって、情報機器をうまく扱えないのは深刻な課題です。

昨今では高齢者を対象とした、情報機器の扱い方の講習は、よく行われるようになりました。

これはいいことですが、残念ながら、情報セキュリティに関わる講習は、それほど盛んではありません。なぜなら、高齢者にとって第一に重要なのは、情報機器を扱えるようにすることです。

機器を扱えない高齢者に対して、パソコンのインストラクターが ・・・

外部からの不正アクセスを防ぐため、ログインに使用するパスワードは、英字、数字、記号を組み合わせて8桁以上に設定してくださいね。

と、言ったら、その時点で機器を扱うのを諦めてしまうかもしれません。

情報セキュリティ教育は、情報機器が扱えるようになり、いわゆるデジタルデバイドが解消された状態になって進むべき取り組みです。

したがって、情報機器を上手く扱えない高齢者に対しては、機器を扱えるもっと若い人のサポートが必要不可欠だと思います。

しかし、ITの市場は都市圏に集中しているため、過疎化が進む村での IT需要は低く、情報機器に明るい若い人が集まらない要因になってます。

わたしが期待したいのは、農業分野での IT化 がより浸透することです。農業の仕事で、ロボット、AI、IoTなど先端技術を活用する動きは、スマート農業として注目されてますが、これが発展すると、IT需要が村でも多く発生し、スマート農業に興味を持つ、ITに明るい人材が村に定着することになります。

スマート農業は多岐にわたります。ドローンを使った農薬の散布などはイメージしやすいと思いますが、ドローンカメラを介して、水田や畑の作物の生育状況を監視・分析するソフトを使うことで、肥料を効率的に与えることも期待できます。

肉体労働が必要不可欠な農作業に於いては、腰の負担を軽減する軽量アシストスーツを装着したり、リモコン操作による草刈り機を使うなど、最新のテクノロジーを駆使した機械を導入することで農作業の負荷を軽減します。

こうした取り組みは幾つかの自治体で、実証実験として、産業界と大学が連携して行われてます。

スマート農業では、インターネットをつなぐ Iot機器が活躍しますが、情報セキュリティのリスクが課題です。

遠隔操作が可能なIot機器が不正アクセスにより、乗っ取られた場合、Iot機器が暴走するかもしれません。Iot機器が暴走したら、単に情報が攻撃者に抜き取られるだけではありません。わたし達の身体的な安全性への脅威にもなります。作物に農薬を撒いていたドローンが、暴走し、ヒッチコックの古典映画「北北西に進路を取れ」の 現代版 の如く、人間を襲って農薬を撒くかもしれません。

不正アクセスへの対策としては、通常の事務機器(パソコン)と同様に、Iot機器に対して、最新のセキュリティパッチを適用することが重要です。

ただ、事務機器であれば、通常、設置場所は、室内に限定されます。そのため、個別にウィルス対策ソフトをインストールすることにそれほどの労力を伴いません。一方、Iot機器は、より広範囲な野外に設置されています。通常の事務機器に比べると、対応が各段に厄介です。

また、機器に対するセキュリティパッチが、どのバージョンまで、適用されているかを見るには、ネットワークの監視が必要です。ここでも、Iot機器は野外にあるため、ネットワークの監視範囲が広大かつ、稼働していないIot機器からは、情報さえ取得することも出来ない可能性があります。

セキュリティパッチは、機器に導入されているソフトウェアの脆弱性を解消するためのソフトウェアです。

パッチが提供される前に行われるサイバー攻撃を「ゼロデイ攻撃」といいます。

Iot機器は、使用の特性上、脆弱性が公開されても、パッチ適用が遅れる可能性があります。そのため、ゼロデイ攻撃の標的にもなりやすいと考えます。

村の IT需要が高まれば、ITエンジニアが村に来るでしょう。そして、Iot機器に対するサイバー攻撃のリスクが高まれば、セキュリティエンジニアも村に来るでしょう。

エンジニアが最新テクノロジーの提供より、村の産業を発展させ、迫りくるサイバー攻撃の脅威から、エンジニアが村を守る日がくれば、日本はもっと魅力的になる気がします。