叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

バレンタインデーに贈るセキュリティ意識を高める特別なチョコレート

ChatGPTによる「バレンタインデーと情報セキュリティの組み合わせ」をテーマとした物語

伊藤さんは、大手IT企業のセキュリティエキスパートとして知られ、情報セキュリティのプロフェッショナルでした。彼は常に新しい脅威に対処し、企業のデータを守ることに一生懸命でしたが、彼にはもう一つの顔がありました。それは彼のひそかな趣味で、それはチョコレート作りでした。

バレンタインデーが近づく中、伊藤さんはセキュリティ対策の一環として、同僚たちに自家製の特別なチョコレートを贈ることを考えました。彼はセキュリティ意識を高めるため、チョコレートの中に小さなUSBドライブを仕込み、受け取る人たちにセキュリティの重要性を再認識してもらおうと計画していました。

伊藤さんは、機密データの流出を避けるために、USBドライブにはセキュアなパスワードと暗号化を施しました。また、チョコレート自体も高品質なものを用意し、手作りの温かさと情報セキュリティの冷静な合わせ技で、彼の贈り物は完璧なものに仕上がりました。

バレンタインデーの朝、オフィスのデスクには伊藤さんの手作りチョコレートが置かれていました。同僚たちは喜び勇んで受け取り、美味しそうに味わい始めました。しかし、伊藤さんは悪戯心をくすぐられ、パスワードが必要なUSBドライブにアクセスすると、画面にはセキュリティ警告が表示され、同僚たちは一瞬驚きました。

伊藤さんは笑みを浮かべながら、彼の意図を明かしました。「これは情報セキュリティの例です。大切なデータも、美味しいチョコレートも同じように保護されるべきなんです。」

同僚たちは理解し、笑いながらも伊藤さんの巧妙なアイディアを称賛しました。その後、伊藤さんは解除用のパスワードを教え、USBドライブには彼の手書きの感謝メッセージが表示されました。

このバレンタインデーの出来事は、オフィス内でセキュリティに対する意識を高め、同時に同僚たちとの結束を深めるきっかけとなりました。伊藤さんの特別な贈り物は、チョコレートと情報セキュリティが融合した、心温まる出来事となったのでした。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

バレンタインデーと情報セキュリティというなんの関係もなさそうなキーワードで生成AIはどんなストーリーを描くんだろう??

ChatGPTが着想した物語はかなり斬新です。創造性に溢れていると感心しました。

【起】

  • セキュリティエキスパートの伊藤さんがもうひとつの趣味であるチョコレート作りを活かして、チョコレートのなかにUSBドライブを仕込み、同僚に配った。

【承】

  • チョコレートを受け取った同僚たちは喜び、美味しそうに味わい、チョコのなかにあるUSBドライブを機器に接続すると、セキュリティ警告が画面に表示された。

【転】

  • 伊藤さんは「これは情報セキュリティの例です。大切なデータも、美味しいチョコレートも同じように保護されるべきなんです。」と言って、同僚たちの理解を促した。

【結】

  • バレンタインデーのチョコレートをきっかけとして、オフィス内でセキュリティに対する意識を高め、同時に同僚たちとの結束を深めることにつながった。

細かな日本語表現で変な部分はありますが、しっかり物語になってます。

また、面白いのは、チョコレートを配る伊藤さんを「彼女」ではなく「彼」と表現していることです。バレンタインデーは、女性が男性にチョコを配るイメージが強いのですが、彼と表現することで、性差を意識しない物語に仕上げていることに興味を持ちました。

昔ほどではありませんが、USBデバイスはデータの受け渡しに便利なのでいまでも使われてます。

しかし、情報セキュリティ上の脅威を抱えているデバイスです。

USBデバイスを使用するいちばんの危険は、機器に接続するUSBデバイスがマルウェアに感染している可能性があることです。USBデバイスを経由して、コンピュータが感染すると、ネットワークに接続された他のコンピュータへと感染が広がる危険があります。

BadUSBという言葉があります。これは、攻撃用に細工されたUSBデバイスのことです。BadUSBにより、USB接続で利用する機器に悪質な動作をするプログラムを入れられてしまうリスクを指します。

BadUSBをパソコンに挿入すると、それはキーボードと認識されます。当たり前ですが、パソコンは、キーボードからの入力をユーザーからのキーボード入力として受け付けるようになります。

たとえば、攻撃者が外部からマルウェアをダウンロードし、そのマルウェアを実行するようなキーボード入力を自動実行してしまうことが可能になります。

BadUSBと通常のUSBの見分けはつきません。

いまは、多くの会社で、私物のUSBデバイスを会社が管理するパソコンに接続することを禁止しているはずです。USBデバイスの使用については、情報セキュリティの管理規定を設け、会社が認めた信頼できるものだけを使用することを定めています。

パソコンのセキュリティパッチは定期的な更新を行い、ウイルススキャンを実施する必要があります。

それにしても、もし伊藤さんのような人が実際の会社に居たらどうなんだろう??

善意で配られたと思った手作りチョコレートのなかにUSBが仕込まれていたとしたら・・・

そんなチョコレートをわたしは食べたいとは思わないし、ましてやチョコに仕込まれたUSBを機器に接続する気にはならないですよね!?

現実社会での伊藤さんの行動は「人のやることを信用してはいけない」という、セキュリティに対する意識を高めるきっかけには、なりうるでしょう。しかし、同僚たちとの結束は深まるどころか、反目し合うでしょう。

伊藤さんの贈り物は、苦々しいチョコレートと、セキュリティの危険を身近に感じる、寒々とした出来事として同僚の記憶に刻まれると思いました。