叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

テレワークから通勤への変化:ITエンジニアの生活

わたしの生活のなかで2023年のいちばん大きな変化は、参画しているITプロジェクトの関係で、テレワークから完全な通勤に変わったことです。

ITエンジニアは、どちらかというと、通勤よりテレワークを好む人が多いと思います。

聞いた話では、もしITエンジニアが勤務している会社でテレワークを廃止されたら、半分は会社をやめてしまうとのことです。

その真偽は分かりませんが、2020年2月に横浜港に停泊した、ダイヤモンド・プリンセス号での新型コロナウイルス感染症の問題が発覚して以降、プロジェクトはテレワークでの参画が前提となりました。

その時は、戸惑いましたが「これで、長年の通勤地獄から解放される!!やったー!!」と、大きな喜びがありました。

サラリーマンになってから、都心で30年働いてきたわたしにとって、まさか、在宅で仕事が出来る日が来るなんて、夢の世界だと思ったのです。

あれから3年半が経過し、コロナが落ち着き、街に人が溢れるようになっても、わたしのテレワークは続いてました。

そうなると、夢のテレワークも、少々、飽きていました。

そんなタイミングで、テレワークから通勤への切り替えでした。

突然のライフスタイルの変化に、再び戸惑いながら、ワクワクする感覚も芽生えました。

ただ、3年以上、出勤をする感覚が無かったため、通勤する為のカバンさえありませんでした。

そこで慌てながら、あちらこちらと通勤用のカバンを探した挙句、横浜の MARK IS 見つけたのが、ORIHICAのELT 2way BIZリュックでした。

www.instagram.com

通勤ラッシュの東横線は、大混雑・・・。

リュックを前に抱えて、わたしはスマホで「はてなブログ」をチェックします。

朝の8時は「はてなブログ」の読者がいちばん多く訪れる時間帯だと思います。次々と「購読リスト」に、読者登録しているブロガーの記事が投稿されていきます。

賑わいを見せる「はてなブログ」に目を通すと、大変な通勤も、新たなプロジェクトでの仕事にも、パワーを与えてくれます。

このリュックは、パソコンやドリンクを詰め込んでも、肩にかかる重心が分散されるように設計されているのか、前に抱えても快適さを損ねることがありません。

つくづく「いい買い物だったな~」と、感じます。

中目黒のホームで東横線から隣の日比谷線にサッと乗換えをする際は、前に抱えたリュックは、手提げカバンに変わるよう、持ち手がついてるので瞬間的な移動も楽にできます。

そして、わたしの新たな通勤場所となった銀座では、日々の格安ランチ探しがマイブームになってます。
www.three-wise-monkeys.com

今年一年、「叡智の三猿」の記事を読んで頂きありがとうございました。

記事を読んで頂いた方からのブックマークやコメント、そして、はてなスターが、記事を投稿を継続するパワーになっています。

来年もよろしくお願いします。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023