叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

この天からの災いから身を守って欲しいと願いました

はてなのサービスを使って、このブログ(叡智の三猿)をはじめたのは 2020年の3月です。

この時期はコロナ禍によるパンデミックのはじまりです。仕事は急遽、テレワーク中心となりました。

街に人が出ることが制限され、この状況下でビジネスが継続できるのか・・・不安が募りました。

わたしは毎日、散歩で気分転換をはかりました。

いつもの散歩コースには庚申塔があります。庚申塔には三猿が彫られています。

わたしは、ブログのタイトルを考えるにあたって、庚申塔に彫られている三猿の知恵を借りて、この天からの災いから身を守って欲しいと願いました。

それで「叡智の三猿」というタイトルをつけました。

このブログも今年で3年目に突入しました。

それ以前にブログを書いた経験はありません。

はてなブログの前身である「はてなダイアリー」が開設されたのは、2003年とのことなので、古くからブログに親しんでいる人からみると、わたしは遅いブログデビューなのでしょう。

わたしはブログをはじめるにあたって、ブログとは「インターネットで、不特定多数に公開される日記」だと思っていました。

ちなみに日記とは、紙媒体のノートに自分の日常や旅での出来事や、普段の悩みなどを書いて、基本は誰にも見せず、机の引き出しにそっとしまうものだと思ってます。

しかし、どうもブログというのは、「インターネットに公開される日記」とは違うという見方があることを後から知りました。

わたしが、ブログで連想するのは、北斗晶さんとか、中川翔子さんとかが書いている(Amebaブログ)日記です。

だから、ブログ=「インターネットに公開される日記」だと思いました。

しかし、有名人が書く日記は、それ自体が情報として価値があるが、一般人が書く日記は、読者にとって有益な情報とはならないので、ブログとしての価値がないという見解を読むことが度々あります。

ブログとは「読んだ読者が有益と思う情報」が記載されている必要があるということでしょう。

確かにほかのブログを訪れるとー

  • 美容に関する情報
  • 音楽を紹介する情報
  • 美味しいお店を紹介する情報

と、、実用性のある内容を多く見ます。

こういう、実用性のあるブログを見ると、そこから作者の ”こだわり” が伝わり、そういう記事を書ける人を尊敬します。

一方、このブログは「森羅万象を情報セキュリティで捉える」という説明文を入れています。しかし、情報セキュリティに関する技術的な情報はあまりありません。

わたしのブログは、普段の仕事や日常で経験したことを自分のあたまにある「情報セキュリティ的な視点」で関連づけしてます。

ですので、もし、情報セキュリティの情報を得る目的で、このブログを訪れた人は、期待した知見は得られず、無駄な時間を使ったと思うかもしれません・・・。

わたしはブログを通じて、読者に有益な情報を提供しようとは考えてません。

ただ、拙い文章のどこかで共感頂けたら嬉しいです。

もし実用性のある記事を書こうとしたら、ブログが趣味から仕事になってしまいそうです。

それは肉体的にも精神的にも疲れます。

仕事だと、楽しいはずのブログが成果を追求するものになってしまいます。

仕事と趣味の関係

ブログに実用的な内容を盛り込むことで、アクセス数が増えて、広告で若干の収益をアップしても、ブログが続かなくなるのが目に見えます。

ブログの広告について少し書きます。

ブログの広告は、クリックしたら課金(クリック型)されるパターンと、広告に掲載された商品を購入したら課金される(アフィリエイト)パターンに大別されます。

クリックしたら課金されるパターンの代表が審査が大変な Googleアドセンス です。

残念ながら、わたしと Googleアドセンスとは縁が続かず、このブログには Googleアドセンスの広告は掲載されていません。

※Googleアドセンスとのお別れはこちらに掲載しています。
www.three-wise-monkeys.com

いま、このブログでは、審査が楽な「忍者アドマックス」というクリック型の広告を掲載しています。

また、アフィリエイトは主に A8.netを使っています。

クリック型広告の「忍者アドマックス」での直近1年の収益は 505円(クリック数は 441回)でした。

アフィリエイトの「A8.net」での直近1年の収益は 3,799円(税別/購入実績は 28件)でした。

ですので、1年の収益は 505円 + 3,799円 = 4,304円 です。

一方、わたしがブログを書くのに費やした時間は、明確には分からないですが、月平均10件の記事を書き、1件の記事につき2時間(構想込み)を費やしていると仮定すると、10件 ✕ 2時間 ✕ 12ヶ月 = 240時間 が年間トータルです。

そうすると、ブログによる収益を時給換算すると、4,304円 ÷ 240時間 = 約18円です。

現在、神奈川県の事業場で働く労働者の最低賃金は、1,071円 です。

つまり、ブログを書くことは、異常に労働生産性の低い仕事です。

砂金を採ってお金を稼ぐイメージです。

やはり、わたしにとってのブログは、趣味でありたいと思います。

改めて、本年もよろしくお願いします。