叡智の三猿

〜森羅万象を情報セキュリティで捉える

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

エミリアの暗号解読冒険記

ChatGPTによる「パスワード」をテーマとした物語

かつて、古びた図書館の奥深くに秘密の始まりがしまわれていた。

物語は、激しいコンピューターエンジニアのエミリアが古代の古いを見つけた瞬間から始まります。ページは黄ばんでいるが、その中身はエミリアを魅了した。

「失われた暗号の謎」の中には、古代文明が使用されていた神秘的なパスワードの記録が詳細に綴られていた。誰も手に入れたようなものだったが。しかし、そのパスワードを解読するための疑問はほとんどなかった。

エミリアは情熱的な冒険者で、すぐにこの謎に取り組むことを決意した。彼女は図書館を出て、世界中の博物館や考古学者たちを訪ね歩き、忘れられた暗号の謎を解く糸口を探し始めました。

彼女の旅は危険と冒険に満ちていた。古代の文書、暗号学問専門家、そして過去の秘密結社の迷いを求めて、彼女は世界を股にかけた。エミリアは挫折しそうになりながらも、希望を捨てずに探し続けた。

そして、ある晩、エミリアは夢の中で一つの洞察を得た。 夢の中で見たシンボルと数学的なパターンが、暗号の一部であることを示唆していた。 そのパターンを元に新たなアプローチを試みました。

長い月日が経過した後、エミリアはついに古代の暗号を解読した。 それは世界中の宝物を秘めた古代の宝庫への鍵だった。それは知識、冒険、そして情熱の勝利の証であった。

「永遠の暗号の謎」はエミリアの冒険の物語として語り継がれ、彼女の勇気と決断が未知の秘密を解く明かりの力を持つことを示していた。

【注】この物語は、生成AIのChatGPTで作ってます(表題は「はてなブログ」のAIアシスト機能を使いました)。明らかな表記ゆれがある部分は、修正しています。

感想

わたしは、ChatGPTにパスワードをテーマにした物語を書いてもらうとき、頭のなかで想像したのはーー「パスワードの複雑性」が仇となり、主人公がシステムにログインする際に、入力するべきパスワードを忘れてしまって、てんてこまいするドタバタコメディでした。

わたしは仕事柄、数多くのシステムにパスワードを使ってログインします。そのなかには、12桁以上で英大文字、英小文字、数字、記号のうち、3種以上を含むパスワードを要求され、しかも、3ヵ月毎にパスワードの強制変更が要求され、しかも、過去に使ったパスワードは5世代まで使えないという、非常に厳しいルールのシステムもあります。

そんなに複雑なパスワードを要求しないシステムでも、ふとした瞬間にパスワードをど忘れすることがあります。

そうすると、迫りくる、仕事の着手ではじめからつまづいてしまい、少なからず、焦ってしまうことが度々あります。

ですので、パスワードというと、自分の記憶に自信が持てないわたしは、いつも忘れてしまうんじゃんかという一種の「強迫観念」に囚われています。

しかし、ChatGPTが考えた物語は、そんな現実的なものではなく、ロマンに溢れる内容でした。

黄ばんだ古代の書物に記録されていた「暗号の謎」を主人公、エミリアが洞察し、長い年月をかけて解読に成功するお話です。

物語の終わりは、勇気と決断が困難な道を切り開くことが示唆され、やや教訓を含んだ内容です。

なるほど・・・わたしの頭のなかでは、ただただ、煩わしさしか感じないパスワードも、古代の書物に書かれていれば、神秘的な輝きを持つ暗号です。千年、二千年もの時代を経て、古代の暗号を解読することは、その時代の数学や科学技術を読み解く鍵にもなるでしょう。

ChatGPTの物語は、エミリアが暗号を解読する過程がほとんど描かれてなく、困難や情熱を感じる内容にはなっていないのですが、コンパクトに古代のロマンを分かりやすく伝えてると思いました。

主人公のエミリアという名前は、ヨーロッパ、とくにイタリアを連想します。イタリアには、エミリア街道という古代ローマ時代の街道があります。

そうすると、エミリアが発見した書物は古代ローマのものだと推察できます。

古代ローマは、暗号との関りが深い時代です。

ユリウス・カエサルが紀元前58から紀元前51年のガリア遠征の記録を記した「ガリア戦記」という書物があります。ここに、カエサルが部下へのメッセージを暗号で送ったことが書かれています。

ガリア戦記 (講談社学術文庫) [ カエサル ]

価格:1430円
(2024/1/28 14:31時点)
感想(1件)

カエサルの暗号は「換字式暗号」と呼ばれます。アルファベットの文字を3つ後ろの文字に置き換えたものです。

換字式暗号(カエサル暗号)

たとえば、平文が Go north!(北へ進め)だとしたら、カエサル暗号(換字式暗号)にすると、Jr qruwk! となります。

換字式暗号はいまとなっては暗号化とは呼べないレベルの数学的変換処理です。しかし、戦術としての暗号が確立されていない時代においては、敵が Jr qruwk! とメッセージを出したとき、それを Go north! と解釈するのは易しくなかったと思います。