叡智の三猿

〜森羅万象を「情報セキュリティ」で語る

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

恋の情報セキュリティ(安全性)

情報セキュリティ
情報の機密性、完全性および可用性を維持すること。
※注記:これに加えて、真正性、責任追跡性、否認防止、信頼性 などの特性も関係する場合がある。
〜ISO/IEC 27000:2018

離れ離れにはならない

卒業式の帰り道、卒業証書を手にして、研究室の装置の電源をOFFにした。
4月になれば、僕は東京のコンサルティング会社で働く。
一方、彼女は実家に戻り、地元にある食品研究所で仕事をする。
東京にいる僕と彼女は物理的に離れる。
でも、通信は切れることがない。
僕と彼女は離れ離れにはならない。

次のインシデントは、情報セキュリティの「安全性」に関わるインシデントといえるか?

  • 車両間通信がジャミングにより遮断され、車線変更時の停止判断が遅れ、車の接触事故が発生した。





情報セキュリティの「安全性」は、企業や組織の情報資産(情報を記録したファイルなど)や通信を、不正アクセス、改ざん、紛失、破壊、盗難、ウイルス感染などの脅威から保護し、安全に利用できる状態を維持することです。問題文ではジャミングにより車両間通信が遮断されたことで、自動車事故が発生した事案です。

「安全性」は、ISOの定義に含まれていませんが、特にIoT(Internet of Things)の発展によって、情報セキュリティの中でも明確に重視されるようになった特性です。