叡智の三猿

~森羅万象を情報セキュリティで捉える~

「応答せよ1997」と「トロイの木馬」

応答せよ1997

韓国ドラマの「応答せよ」シリーズは過ぎ去った時代を音楽と共に振り返る演出がされています。韓国に住んだことのないわたしもどこか懐かしさを覚えます。

「応答せよ」シリーズは、作られた順に「応答せよ1997」「応答せよ1994」「応答せよ1988」となっています。是非、作られた順で見ることをお勧めします。それぞれ独立した作品なので、物語を知る上で、見る順番は関係ないのですが、前作に出た登場人物が後の作品でカメオ出演したりしているので、順番で見た方が作品により親しみが持てると思います。また、「応答せよ」シリーズの精神は、それより後の作品である「刑務所のルールブック」や、大人気の「賢い医師生活」にも現れています。こちらを見てから遡って「応答せよ」シリーズを見るのもいいかもしれません。

さて、シリーズ第一作にあたる「応答せよ1997」の舞台は1997年の釜山です。主に6人の高校生を描いた物語です。主演はいまでは超・人気俳優であるソ・イングクが演じるユンジェと、超・大物 K-POPアイドルグループ Apinkのチョン・ウンジが演じるシウォンです。まだ、無名だったふたりをメジャーにしたのがこのドラマです。

幼い頃に両親を亡くしたユンジェは、シウォンと兄妹のように同じ空間で育ってきました。ふたりはケンカばかりをしていますが、それは正に兄妹げんかそのもので、幼い頃は、恋のかけらもありませんでした。しかし、思春期に入りユンジェはシウォンに恋心を抱くようになります。無意識にいつも一緒にいたシウォンを意識するようになりました。一方でシウォンは、H.O.Tのトニーのおっかけで勉強はそっちのけです。毎日トニーのことばかり考えています。

果たしてシウォンはユンジェに恋心を抱いているのか、それとも当たり前にいる幼なじみなのか・・・物語の核心はここにあります。

いつも一緒にいるのが当たり前で、無意識な存在だったのが、気が付いたら恋してたというのは、なんだかロマンチックです。

トロイの木馬

無意識から意識つながりで、話が飛ぶのですが、、情報セキュリティの世界では、ゲームや便利ツールのように無邪気に使っていたソフトウェアが、実はマルウェアだったというのがあります。これは「トロイの木馬」と呼ばれるプログラムです。利用者は無意識のうちに攻撃されています。それがマルウェアと気が付いた頃には、コンピュータの情報はダダ洩れになっている怖いソフトです。「応答せよ」と異なり、トロイの木馬にはロマンのかけらもありません。

トロイの木馬」にはいくつかの種類があるので紹介します。

バックドア

バックドアとは、攻撃者が自由に情報のやり取りができる「裏口」を意味します。侵入したコンピュータと攻撃者が通信を行い、パスワードの重要情報が盗まれたりします。また、ダウンローダー型として、感染したPCに新たなマルウェアをダウンロードしたりする機能にもなったりします。

ボット型

ボット型は攻撃者からの遠隔操作を受けて、マルウェアが入ったスパムメールを大量に送りつけます。 サーバやネットワークなどのリソースに過剰な負荷をかけて、サービスを妨害するDDoS攻撃を行ったりします。

スパイウェア

キーロガーは、PCのキーボード操作の履歴を記録して、利用者のIDやパスワードを盗みます。また、スクリーンロガーはディスプレイに表示された情報をスクリーンショットにより盗みます。これらをまとめてスパイウェアといいます。

f:id:slowtrain2013:20200418132825j:plain
トロイの遺跡

ウィルス対策ソフト

トロイの木馬」は、利用者が気が付きにくいので、発見が難しいとされます。一番、オーソドックスな検知方法は、ウィルス対策ソフトの導入です。ウィルス対策ソフトにより、トロイの木馬を検知・駆除することができます。

なお、ウィルス対策ソフトは意外と製品ラインアップが複雑です。機能豊富なセキュリティ対策にすると、その分価格は高くなります。また、有効期間とインストール可能なライセンス数によっても価格が変わります。下記に添付した「ノートン360デラックス」は、機能は豊富で1年3台のインストールが可能なウィルス対策ソフトです。このあたりが、もっともいい塩梅かと思い紹介します。


はじめに書いた「応答せよ1997」では、ユンジェのシウォンへの気持ちが、一時的なものなのか、恋か確かめるため、シウォンに「確認キス」をする場面があります。ウィルスを検知するにあたって、「確認キス」に相当するのが、ウィルス対策ソフトの導入です。
f:id:slowtrain2013:20210813171753p:plain
「応答せよ1997」の大ヒットOSTである "All For You" は、主演ふたりのびっくりするような歌唱力を「確認キス」の映像とともに見ることができます。これは必見です。
youtu.be
残念ながらNetflixでは12/15で「応答せよ1997」の配信が終了します。見たい方はお早めに一気見で!!

u-nextでは配信が続いています。